ファイアーエムブレムヒーロズ

先日より配信が開始されたスマホアプリ、ファイアーエムブレムヒーローズを始めました。
ファイアーエムブレムシリーズは覚醒から始めたのですが面白いですよね。
ストーリーを読んでいると続きが気になって止め時を忘れ、ついつい徹夜で遊んでしまいます。

でも睡眠不足は判断力や記憶力が低下したり、認知症のリスクまで増えるらしいですから気をつけねば……。
昔は8時間睡眠が良いと入れておりましたが、今はそうでもないらしいですね。
人によってベストな睡眠時間が違うみたいなので奥深いです。

さて、睡眠時間に気をつけねばな、という事を念頭においてFEヒーローズの話に戻ります。
触った感じはするすると良く動く戦略シュミレーションゲームという感じでしょうか。
指でタップしたりスライドしてキャラクターを動かしたり攻撃させたりするのですが、これが結構スムーズで気持ち良く動いてくれます。戦闘演出もタップでスキップできますし。
しかしバトルは敵のAIもなかなか賢いですね。体力の少ないキャラ、弱点のキャラをちゃんと狙ってくるので、従来のFEのシステムならロストが多発していました。

味方は倒した敵も仲間になるという話を聞いていたのですが、私はまだ一度も手に入れられていません。
もっぱら召喚して来て頂いています。

召喚はオーブを5個使って新しい英雄(仲間キャラ)を味方に出来ます。
連続で5回まで出来まして、続けて召喚し続けると必要なオーブ数が減っていく嬉しい仕組み。
単発5回で25オーブが必要なところ、20オーブで良いんですよ。お得!
……という事を特に考えずに単発で何度か回した阿呆は私です(真顔)
もったいない事したなぁと思いつつ、★5ルフレ★4カミラ姉さんが来てくれたので満足です。
特にルフレは覚醒の時と同じく大活躍で、一人だけレベルが桁違いです。ルフレ一人だと落とされるけど、ルフレ一人でもいいかな、という感じ戦いっぷりは正に英雄でした。

基本的にリセマラはせずに早く遊びたい勢なので、またオーブを溜めて色々増やしますよ!
今の所の目標はクロムとルキナ、あと女性のルフレを味方にする事です!
覚醒から始めたので覚醒キャラに愛着があるんですよねぇ。

そう言えば、アプリ版のFEヒーローズはキャラクターごとにイラストレーターさんも変わっているんですよね。
これはこれでいいなっていうキャラもたくさんいるので、いつか全部のキャラクターを仲間にしてじっくりと眺めてみたいものです。