【グラブル】3周年大型アップデートが来ましたね!

グランブルーファンタジー3周年大型アップデートの詳細が公開されましたね!ニコ生を見ていてもテンションが上がっていたのですが、こうして改めて文章として見るとアップデート内容が濃くてワクワクします!

1:ゲーム内スタンプ追加

ゲーム内で使用出来るスタンプが27種類増えるとの事。スタンプはマルチバトルやプロフィール画面でのコメント、騎空団チャットなどでポンッと押せるのが楽しくて便利ですよね。グラブルのスタンプは可愛かったり、ユニークだったりで使い勝手が良くて気に入ってます。とくにルリアの「お邪魔しまーす」とシェロの「いらっしゃーい」とグランの「ありがとう!」ジータの「お疲れ様」にはお世話になっております。使いやすくて可愛いって最高ですよね。

2:スキンの表示設定の拡張

スキンの表示設定が拡張されて、編成画面やプロフィールでも設定されたスキンイラストが確認できるようになるそうです。これ普通に嬉しい機能ですね……!今まではスキンを変更しても、編成画面などはそのままだったんですよ。せっかくスキン変えたのにな~って少し残念に思っていたので、表示されるようになるのは嬉しいです!

3:3rdアニバーサリースキン登場(3/10アップデート)

やったー! ドラゴンナイツのスキンだー!という事で、先日発売したCD「The Dragon Knights」のスキンが登場するそうですよ!

>The Dragon Knights ~GRANBLUE FANTASY~ [ (ゲーム・ミュージック) ]

このCDを購入した時、4人の内の誰かのスキンついてくるのかな……!? ってワクワクしていたのですが、ついてこなくて地味にショックでした。後日、ランスロットのスキンが発売された時の即購入しましたよ! ええ、待ったなしです! はい!今回はランスロットのスキンが復刻+ヴェイン、ジークフリート、パーシヴァルのそれぞれのスキンが登場。さらに、我らがお姉ちゃん、ナルメアのスキンも登場との事です! やったー!

4:Rankキャップが200まで解放

シナリオ63章をクリアすると、アガスティア内にクエスト「星の誘い」が出現し、それをクリアするとRankが200まで解放されるとの事。解放という事は、すでに上限まで行っている騎空士さんがいらっしゃるという事で……す、すごい……!私はまだ100越えたくらいなので、まだまだ先は長いです。今年中には十天一人と、クラスⅣ一つ手に入れたいな。

5:キャラクターのリミットボーナス実装

ゼニスパークがリミットボーナスに名前を変えて、主人公だけではなく仲間キャラクターにも対応するようになるとの事。これはめちゃくちゃ嬉しいです!

ゼニスパーク改めリミットボーナスというのは、主人公のジョブLVがMAXになった後で出来る強化システム。強化するためのポイントもLVがMAXになった後に溜まるのですが、仲間キャラクターにも同じようにLvがMAXの状態の時に経験値を一定量獲得する毎に入手できるそうです。

「最終上限解放」を行ったキャラクターはLVがMAXでなくともポイントが入るとの事でこれは良かった……! 経験値相当必要になりますから嬉しい。3月10日のアップデート時点では「メインクエスト加入のキャラ」「2017年に登場したキャラ」「2014年前半に登場したキャラ」に対して実装されるそうですね。

6:レアキャラの奥義ダメージ強化

全てのレアキャラと、奥義ダメージ量が低く設定されていた一部のSレアキャラに関して、通常のSレアキャラの基準に奥義ダメージ量を引き上げるとの事。レアキャラ使えるぞ、やったー!レアキャラって面白い性能の子がいっぱいなんですよね。島HARD回る時に入れているくらいで、今の私ではなかなかマグナまでは連れていける力がないので使える機会が増えるのは嬉しい!

7:ヒヒイロカネ交換における勲章必要数の緩和(3月18日19時より)

古戦場勲章交換セットにおいて、勲章900のセットの必要勲章数が450に変更される、とのこと。これは初心者さん向けのアップデートかな? と思いました。勲章900とか、最初に見ると途方もないですもんね。ヒイイロカネは十天衆を加入させるためにも必要ですのでこれからより捗るぞ……!

8:武器スキン追加

メイン武器の外見と奥義演出を、一度入手したことがある同じ武器種のものに変更することが出来るようになるとの事。つ、つまり……ビィくん武器が常に使えるって事ですね?ジータとグランのビィくんスタイルなスキンは未入手なのですが、そのスキン+ビィくん武器とか色んな意味で最強では……!

9:セラフィックウェポン追加

「特殊武器強化」に新カテゴリ「セラフィックウェポン」が追加。
曜日限定クエストなどで特定のトレジャーを集めることで、「セラフィックウェポン」と呼ばれる武器と交換することができるとのこと。現在開催されている「どうして空は蒼いのか」で登場する四大天司に関係する武器ですね。

ニコ生で初心者向けとも言われていたので、条件はアルカイックウェポンみたいに難しくはないのかな?この武器を入手するとエクストラクエスト「四大天司の試練」が解放され『四大天司の試練』として彼女達とバトルが出来るみたいです。楽しみですね!

10:ローズクイーンHLの調整

ドロップアイテムが一新され、ショップのトレジャー交換内「アイテム・装備」に「ローズクリスタル武器」カテゴリが追加され、ドロップで入手したトレジャーと専用の武器を交換できるようになるとの事。ドロップで入手したトレジャーも「ジョブの証」系トレジャーを交換できるようにもなるそうですね。ローズクイーンHLは上手く立ち回れる自信がまだないのでバトルに参加したことはないのですが、ローズクリスタル武器が綺麗だったので、頑張って強くしてバトルせねばと思いました。

11:銀天の輝き緩和

クエスト「邂逅、調停の翼」の報酬でトレジャー「銀天の輝き」が入手しやすくなるとの事。「邂逅、調停の翼」とは、ジ・オーダー・グランデ戦の事ですね。

12:エクストラクエストの報酬追加

「業火の試練」など、難易度EXTREMEの「特別クエスト」で入手できるトレジャーが追加さるとの事。前回のイベントで六道武器と呼ばれるものが増えたので、恐らくはこの絡みでしょうね。

13:種族「星晶獣」追加

今まで種族不明だったりしていたキャラクターの種族が、新しく追加された「星晶獣」に変更されるそうですね。変更されるのはロゼッタ(リミテッドシリーズ)、ロゼッタ(クリスマスバージョン)、ケルベロス、ゾーイ、ゾーイ(水着バージョン)、ルシオ、ノアとのこと。一部ストーリー的にネタバレになるキャラクターもおりますが、種族が追加されたとなると、今後も人の形をしている星晶獣は仲間キャラクターになりそうですね。ユグユグとかきたらちょっと嬉しいかも。ウェーイ!

14:エリュシオン実装(3月20日アップデート)

ハーピスト系 Class.IVジョブ「エリュシオン」が実装されるとの事。こ、これは……好き! ジョブイラストが凄く綺麗で好きです!純粋な演奏家、というようなイラストですね。ジータは可愛いし、グランは格好良い! デザインに星が入っているところがまた素敵ですね。クラスⅣ何を目指そうかな、と思っていたところだったのでこちらを目指そうと思います。パンデモがんばらなきゃ……。

15:カオスルーダー、ハウンドドッグの調整

カオスルーダー、ハウンドドッグの一部アビリティが調整になるとの事。どちらも触れた事がないのですが、どんな感じで調整が来るのか気になりますね。

 

と、大体目につくのはこのくらいでしょうか。マルチバトルのロビー機能実装とか、ルリアノートのアップデートとか、あと十天衆の最終上限解放とか、まだまだありますよ!十天衆は3月10日に発表になるとの事でした。

イラストはニコ生ですでに見ているのですが、どれも格好良かったなぁ。何でももう全員手に入れている方々がいるとの事で戦慄しております、ふおお……!私まだ1人も手に入れていないので今年こそは仲間入りさせたいな、と思っています!