アニメ化された魔法陣グルグルのキャストについて

今年の夏に三度目のアニメ化がされた魔法陣グルグルのキャストが発表になりましたね。キタキタおやじ役が小西克幸さんだと聞いて「こ、コムイ……!」と謎の感動を受けたさびねこです。

 

魔法陣グルグルのキャストは、

ニケ役:石上静香さん(食戟のソーマ:水戸郁魅役、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:シル役など)

ククリ役:小原好美さん(はんだくん:和田春役など)

キタキタおやじ役:小西克幸さん(D.Gray-man:コムイ・リー役、神曲奏界ポリフォニカ:サイキ・レンバルト役など)

ジュジュ役:大地葉さん(愛・天地無用!:鬼ノ城紅役、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:ヒルメ役など)

との事。

 

第一弾のPVも公開されていたので見てきました!何だろう、この、懐かしい雰囲気を感じる色合い……!ぱっと見た印象ですと、一番最初にアニメ化された頃の雰囲気に似ていますね。アニメーション制作はProduction I.Gという事で、こちらも安心。Production I.G:ハイキュー!!、BLOOD+、ゲーム版のテイルズシリーズなど、多くの作品を手掛けているアニメ制作会社。PVを見た限りでは原作の雰囲気が良く出た良作画だと思います。

グルグルはRPGらしさをそのまま漫画に組み込んでいるので、「だがかわされてしまった!」など、原作ではゲームで良くある台詞画面が下の方に表示されるのですが、ちゃんとその部分は入ってる感じなのが嬉しい。あと、BGMも良さそうです。特に最後の方のニケとククリの出会いのシーンの作画や音楽はかなり良かったです。これは期待できる……!

今夏放送開始とのことで、今からワクワクしています。何よりも小西さんのキタキタおやじがどんな風にしゃべるのか気になって仕方がありません。その内PVでも登場するのかな?

ちょうどグルグルを本誌で読んでいた世代なので、タイトルを聞く度に懐かしさがこみ上げてきます。木の枝で地面に魔法陣を描いたりとか良くやりました。グルグルって魔法陣の形が一つ一つ違って面白いんですよね。

そう言えば、グルグルってゲーム化もされているんです。私が遊んだ事があるのはゲームボーイ版とスーパーファミコン版。聖剣伝説3が移植されたので、こちらも出てくれないかな~と思っています。

特にスーパーファミコン版のグルグルは楽しかったんですよ! プレイヤーはククリを動かすのですが、十字キーなどを使って魔法陣を描いていくのが当時とてもワクワクしました。うーん、やりたくなってきた。出ないかなぁ。