地元の桜も満開になりました

天気が良かったので散歩に出かけて来ました。地元の長野でも桜が満開で、どこを歩いても、薄桃色の花弁が風に舞って、とても綺麗です。こういう日はお弁当を片手にお花見したいですよね。

長野県でオススメな桜の名所

長野県で言うと、今は高遠城址公園のコヒガンサクラが満開ですね。天下第一のさくらという謳われる通り、その光景は大変美しいです。まるでふんわりとした雲の中にいるような美しさ。今年は見に行く事が出来なかったのですが、去年見た時は、本当に素晴らしかったです。桜で囲まれた桜雲橋など、まるで夢の世界にいるようでした。

それだけ素晴らしいので、大分込み合いはしますが、それも桜祭りらしさの一つ。昼間はもちろん美しいのですが、夜のライトアップされた高遠城址公園もまた素敵ですよ。

そうそう、高遠城と言えば、数年前に放送されていたNHK大河ドラマ『風林火山』に登場する由布姫ゆかりの地でもあります。この桜の季節が最も美しいので、是非一度足を運んでみるとまるで別世界に来たような心地になれますよ。

高遠城址公園入園券:大人(高校生以上)500円、子供(小・中学生)250円 / 団体30名以上:大人(高校生以上)400円、子供(小・中学生)250円)