【ゲーム】古戦場が辛いなら、ぼっち騎空団もアリ!気楽に楽しむグラブル

グラブルではそろそろ古戦場のシーズンですね。この時期になると「古戦場から逃げるな」という定番のフレーズがあちこちで聞こえ始めます。

さて、そんな古戦場。私は別に逃げても良いと思っています。もちろん本気でやっている人たちと一緒に遊んでいるんじゃないならね!

古戦場っていうのが何かというと、所属しているチームVS相手のチームで、どちらが多くポイントを稼いだか、というもの。

これは本戦ですが、そこに行くまでの予選でも、たくさんポイントを稼がないといけない代物。上位チームは億単位だっけ……? とにかくすごい数字だったなぁというのは覚えています。

この上位チームはもちろん、本気でやっている人たちです。数日間のイベントの間、一日十数時間バトルをしているんじゃなかろうか。私は上位チームに所属したことがないのでわかりませんが、一日のノルマがあるとかないとか。この辺りは個人差だとも思いますけどね。

で、そのノルマ。正直に申し上げると、私はゲームでノルマを課せられるのがとても苦手なんです。楽しむためのゲームにまで、仕事を感じたくないから。なので常にソロです。団は作っていますが、ドロップアップ等の効果目当てでソロ団を作って遊んでおります。その関係で古戦場も少しは遊んではいますけどね。

で、話は戻りますが、そういう「一人の気楽な団」「古戦場は走らないと決めている団」などでしたら、古戦場から逃げたったぜんぜん良いと思います。団が上位を目指してイベントを走ることが決まっていて、それがつらいなら団を抜けても良いと思います。お休みします、と一言話せばよいとと言っているところもありますし。

私はゲームは息抜きや楽しむためのものと考えているので、遊ぶのが苦しくなるくらいだったら辞めます。正直、仕事をしていると、一日ならまだしも、連日そこまでゲームに時間を割けないですし。どうやってみんな時間を捻出しているのか逆に教えてもらいたいくらいです。

とは言え、所属している状態で、団の仲間でイベントを走らない人に対して苦言をこぼしたくなる気持ちはわかります。上位報酬とかなかなか良いですからね。頑張っている人からすれば、何もせずに恩恵だけ貰おうっていうのにいやな気持を抱くことは仕方がない。

古戦場に限らず遊び方のスタンスはそれぞれですが、そのあたりをこじらせると、他のゲームでも面倒なことになりますから。無理そうならスッと離れてしまうのが一番です。