転職して初めて心療内科に!心療内科って怖いの?いえいえ、怖くはないですよ!

先日、初めて心療内科に行ってきました。心療内科って、今までに行った事が無くて、私にとっては未知の領域でした。最初は怖かったり、緊張していたりしたのですが、いざ行ってみると、先生は優しく話を聞いて下さって、とても有難かったです。

私は木曜日が休みの事が多かったのですが、調べてみると、木曜日って心療内科がお休みの事が多いんですよね。それで、運よく木曜日をやっているところがありまして。そこにまず電話してみたんです。

目次

初めて心療内科に電話をしてみた

受付の方も症状や色々を聞いてくれました。その時に、「初診は、診察時間外で予約になります」と言われました。色々話を聞く為に、時間が掛かっても良いように、時間外でやってくれるそうです。でも、予約がいっぱいで、一週間待ちになったのですが、同じように悩んでいる人はたくさんいるんだな、とある意味ほっとしました。

心療内科に行った当日

それでいざ、予約日に行ったのですが、ドアを開けるまでがなかなか怖い!どうしよう、大丈夫かな、って思って中に入ったら、受付の方も先生も優しかったです。

受付でまず問診票を記入して、私の場合はすぐに呼んで貰えて、先生とお話してきました。家族構成や、悩みなど、色々優しく聞いて下さいました。先生には相性があると聞いたのですが、私の場合は運よく相性が良い先生だったみたいです。

言えなかった仕事の悩みや、色々辛かった事など話していたら、思わず泣けてきました。色々話して、ごく軽い薬を処方して頂いたのですが、終わった後はスッと気持ちが軽くなりました。たぶん、ずっと話せなかった事を話せて、自分が言って欲しかった言葉を言って下さった事が、本当にありがたかったのだと思います。

話しを聞いてくれる人がいるということ

何が一番有難かったというと、自分の話を聞いてくれる先生がいたこと。それはとても大事な事だとも思いました。吐きだせずに自分の中にたまった感情を昇華できた気がしたのです。もしも苦しくて、苦しくて、どうしようもない時は、怖がらずに心療内科に行く事を、私はおすすめしたいです。怖いところではなかったですよ!