【DVD】刀剣乱舞ー花丸ー其の三が届きました!

今日はDVDの刀剣乱舞ー花丸ー其の三の発売日でした!其の三の表紙は鶴丸さんと燭台切さんの二人です♪

私は刀剣男子の中では鶴丸さんが一番好きなのですが、この表紙いいなぁ。ちなみに私が購入したのは初回生産限定版。初回生産限定盤の特典は、

・キャラクターデザイン:谷口純一郎描き下ろし≪花丸玉手箱≫仕様ケース

・描き下ろし≪ただいま刀剣男子≫ピクチャーレーベル&トレイ仕様

・スペシャルブックレット20P

・フォトカード2枚セット

でした。豪華……!私は特に描き下ろしのケースのイラストがツボだったので幸せです。わーい!

この其の三のDVDに収録されているのは、第五話【皐月】優しいは、強い、第六話【水無月】この本丸は、めでたいねの二話になります。映像特典は第五話と第六話のノンクレジットのエンディングと、ブルーレイ&DVDのCM集②でした。以下はネタバレもありますので、いったんたたみますね。

 

第五話【皐月】優しいは、強い

第五話は本丸に新しく顕現した『大倶利伽羅』と『三日月宗近』のおはなし。Aパートでは大倶利伽羅を歓迎するために、鶴丸や燭台切、歌仙に薬研、鳴狐、山姥切が頑張ります。まさかの本丸でスーツ姿の刀剣男子達を見られるとは思わず、びっくりしました。さすが鶴丸さんが出ている回だ……!

Bパートでは顕現した三日月にさっそく出陣命令が下されます。ですが三日月が現れたことで、自分は愛されないのではないかと清光の心が不安の色に染まります。いつもはしっかり安定している清光の不安な心や、それをさり気なく気遣う三日月の優しさが見ていてほっこりしました。

劇中では、さっそく三日月の真剣必殺が放たれるのですが、神々しかったなぁ。ちなみにゲーム的な見方をすると、顕現時点での出撃命令なので、三日月のレベルは1。今回は部隊長なので折れはしませんが、真剣必殺を出すにはちょうど良かったんだろうな、と。

色々とほっこりした気持ちになれた第五話。タイトルの『優しいは、強い』はAパート、Bパートどちらにもふさわしい言葉だったな、と思いました。

第六話【水無月】この本丸は、めでたいね

今回は発熱して寝込んでしまった主のために、へし切と燭台切がうどんを作るはなしと、安定と清光が、博多、山伏、御手杵が江戸遠征中に主の為に薬草を採取するおはなしです。

まずはAパート。これ最初に見た時にびっくりしたのですが……歌うんですよ。いや本当、いきなりミュージカルが始まるんですよ。何事かと思いました。(笑)歌いながらうどんを作るへし切と、うどんの作り方を教える燭台切。うどんを作る過程で数時間寝かせるとか色々時間がかる事は燭台切りが「そんな事もあろうかと」というようにすでに寝かせたものを出したり。見事に料理番組でした……!出来上がったうどんは美味しそうでした。

このうどん、讃岐うどんのチェーン店の『はなまるうどん』さんと刀剣乱舞の期間限定のコラボメニューであったんですよね。私が住んでいる場所の近くにははなまるうどんさんがなかったので行けなかったのですが、スタッフさんも気合が入っていたようで、行った人のレポを見て「いいなぁ」って思っていました。

Bパートは遠征先の江戸の山中で薬草を最初するおはなし。主のために、と頑張る刀剣男子たちが可愛かったです……!この本丸の刀剣男子たちって、安定感があって仲が良くて良いなぁ。Bパートも面白かったのですが、Aパートのうどんが衝撃的過ぎて、ほとんどうどんの感想になってしまって申し訳ないです。唐突に歌が始まるとは思わなかったからね、本当にね……!そういう遊びを入れて自由に描けるアニメっていいなぁ。

✿刀剣乱舞ー花丸ー其の三

>刀剣乱舞ー花丸ー 其の三 DVD 初回生産限定版 [ 市来光弘 ]

 

✿第五話エンディングテーマ『出づる月、招宴の宴』収録

>アニメ『刀剣乱舞ー花丸ー』歌詠集 其の三 (特装盤) [ (アニメーション) ]

 

✿第六話エンディンテーマ『お気楽珍道中収録』

>アニメ『刀剣乱舞ー花丸ー』歌詠集 其の四 (特装盤) [ (アニメーション) ]

 

そう言えば、花丸、第二期決定みたいですね! 嬉しい!