Vitaでおすすめのゲーム

PSVitaで遊んだ中でおすすめのゲームを紹介していこうと思います。

アーシャのアトリエ

>【送料無料】 ガスト アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~ 通常版【PS Vitaゲームソフト】

黄昏シリーズの第一弾、アーシャのアトリエ。主人公のアーシャ・アルトゥールは、錬金術師のキースグリフと出会い、3年前に行方不明となった妹のニオを助けるために旅立ちます。ザールブルグ、グラムナート、イリス、マナケミア、アーランド、と様々なシリーズが展開しいるアトリエシリーズですが、静かな綺麗さが描かれた物語ではないかな、と思いました。

おっとりしたアーシャが関わって行く魅力的なキャラクターにはそれぞれにエンディングがあり、キャラクターの物語を追うのも楽しい。調合や戦闘も簡単過ぎず、難し過ぎず、ちょうど良いと思います。アーシャの後にはエスカ&ロジーのアトリエと、シャリーのアトリエというものも出ておりますので、アーシャを最初に遊んでおくとフフッとなれて楽しいと思います。

金色のコルダ4

>金色のコルダ4 通常版

金色のコルダシリーズの『3』の続編。金色のコルダ3は女性向けの恋愛・育成シュミレーションゲームでありながら、まるでスポ根もののような熱い青春の物語を描いてくれました。今作はそれから少し時間が経った秋・冬を舞台にした物語。大晦日に行われるジルベスタ―コンサートを開催する事になった主人公は、前作で戦った仲間たちとともに成功を目指します。

面白いのが主人公たちの演奏の評価があがらないと、アンサンブルのメンバーになってくれない仲間がいるところ。キャラクターによっては厳しいことを言う相手もいます。こういうところが、ただ甘いだけの乙女ゲームとは違っていいな、と思っています。とは言え恋愛面での甘さはしっかりあり、キャラが多いにも関わらず金太郎飴のようになることもありません。男女問わず楽しめるゲームだと思っています。出来れば『3』を遊んだあとに遊んで欲しい作品です。

遥かなる時空の中で3 Uitimate

>遙かなる時空の中で3 Ultimate 通常版

こちらも金色のコルダと同じメーカーさんの乙女ゲーム。遥かシリーズ中で一番の名作とも言われる遥かシリーズの第3弾、遥かなる時空の中で3。それを『十六夜記』をプラスしてVitaにリメイクしたのが遥かなる時空の中で3Uitimateです。女子高生の主人公は白龍に呼ばれ異世界へと飛ばされてしまいます。

源平合戦を舞台にした今作は主人公が刀を握って戦うのですが、この主人公が格好良い。味方キャラの誰より格好良い。何故強くなれたのか、何故戦うのか、それが序盤でしっかりと描かれておりまして、感情移入のさせ方が上手いです。多くかくと面白さが半減してしまいますので伏せますが、全シリーズの中で一番、成長した主人公だと思っています。あと、朔かわいいよ、朔。乙女ゲームらしく甘さはしっかりありますが、こちらも男女問わず楽しめると思います。