【ゲーム】ポケモン剣盾、始めました!

ポケットモンスターの新作が発売になりましたが、皆さん、遊んでらっしゃるでしょうか?

実は私も買いました。ソードとシールドと迷ってソードの方です!

出現ポケモンも違うので、だいぶ迷ったんですけどねぇ。決めては伝説ポケモンでした。

ソードに出現する伝説は剣を銜えたザシアンとシールドに出現する伝説は盾を構えたザマゼンタ。シアンとマゼンタで名前の対比にもなっていますね。

伝説が初めて発表になった生放送を見て、ソード購入を決めました。

私、テイルズオブヴェスペリアのラピード大好きなんですよ。もちろんザシアンはラピードじゃないですけれども、デザインがストライクでした。かわいい。

というわけでソードです。伝説以外の出現ポケモンだと、シールドでかわいいと話題のガラルのすがたのポニータが心惹かれたんですが、ここは交換でお願いしたら良いかなって。

一応、殿堂入りは済ませたので、これから色々と本番なんですけれど。実は私、今までの作品で図鑑コンプリートしたことないんですよ。色違いも気になりますし、今度こそ「ひかるおまもり」(※図鑑コンプで手に入る、色違いが出やすくなる道具)を手に入れたい。

目次

とにかくキャラクターとストーリーが良い!

ポケットモンスターソード・シールドを遊んで思ったのは、とにかくストーリーとキャラが魅力的ということでした。

今までの作品も良かったんですけれど、今回はキャラクターの作り込みと、そこに絡んだストーリーがとても良かったです。

皆が前向きに進んでいく良い子たちばかりで本当に良かった。

主人公のライバルであるホップ君も、ライバルというよりはもう一人の主人公でしたし、マリィちゃんたち他のライバルも良い味を出していました。もちろんジムリーダーたちも。

バトルの演出面も、今までにない台詞つきのカットインが臨場感を出してくれています。

サントラが欲しくなるくらいBGMが良い!

それに今回本当にBGMが最高でした。

どの曲も格好良いです。個人的にマリィちゃんのBGMが好きですね。

何でも今回はアンダーテイルというゲームのBGMを作っていた方も参加されているそうで。

今までのポケモンと良い意味でテイストが違うなと思っていたのですが、なるほど。

サントラの情報はまだないですが、今回は購入したいなぁと思っています。

新しいポケモンもたくさん!

新作ということで、もちろん新しいポケモンも出てきます。

正直に言うと見た目がちょっと「うーん?」ってなる子もいたんですけどね。使っている内に愛着が湧いてきたので気にならなくなりました。

ポケモンの出現方法はシンボルエンカウント。レッツゴーイーブイ・ピカチュウと同じですね。

私自身、ランダムエンカウントよりシンボルエンカウントの方が好きなのでこれは嬉しかったです。

目的のポケモンが出るまで延々と草むらに入ってバトルするってことも少なくなりましたし(ただ出現確立が低い子ももちろんいる)

そのおかげで、視覚的にも本当に新作を遊んでいるんだな~って気持ちになれます。最初の町付近で出現するのは新しいポケモンばかりですし。これは良いなぁと思いました。

キョダイマックス!

今作の新システム、キョダイマックス!

ポケモンがどーん!っと大きくなるアレですね。いざやってみると迫力がすごい。

ダイマックスできるのは3ターンだけなので、気分はとてもウルトラマン。そう言えばゴーリキーがダイマックスした姿がウルトラマンでした。すごい。

今までもメガシンカやZ技など、色々ありましたけれど、これもまた面白かったです。

レイドバトルを含めて、ダイマックスする時と、攻撃の時、ボールを投げる時など、スイッチの振動がすごいのがちょっとだけ「うおお」ってなりますけどね。

いやあ、しかし楽しい! 久々に充電が待ち遠しいくらい思い切り遊んでいます。

あっという間に時間が過ぎてしまうので、配分を考えないとな……。