【グラブル】初心者応援キャンペーンが始まりましたね!

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が終わりましたね。私はギリギリで間に合わず『裁考天の鳴弦』が入手出来ませんでした。召喚石のウォフマナフはたくさんドロップしてくれたのですが、本がなかなかドロップしてくれなくて、残念。またのんびり集めるとしましょう。ゼノ・イフリート、ゼノ・ウォフマナフと来たので次は何が来るでしょうか。私はコキュートス辺りが来そうな気もするんですが。

さて、それはともかくとして!ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が終わって、本日3月18日の17:00から初心者応援キャンペーンが開催されるそうです!期間は、2017年3月18日(土)17:00~3月26日(日)16:59とのことで、ちょうど古戦場と重なりますね。

キャンペーン内容は以下の3つ。【1】RP・EXP1.5倍キャンペーン【2】フリークエストAP 1/2キャンペーン【3】エクストラクエストAP 1/2キャンペーン

【1】RP・EXP1.5倍キャンペーン

ランク制限のあるクエストもあるので、ランクポイントが1.5倍になるキャンペーンは嬉しい。ランクが上がるとAPも増えるので色々出来るようになりますし。EXPもジョブレベル上げやリミットボーナスの関係で必要になるので有難いですね。

【2】フリークエストAP 1/2キャンペーン

フリークエストAP半額も嬉しい。クエストによっては消費APが大きいものもありますから。例えば、第34章「古物商のプライド」このフリークエストではアルカイックウェポンを強化するために必要な古代布がたくさんドロップするんです。でもAPが80必要になるんですよ。一日の回数制限があるので何度も周回と言うわけには行きませんが、エリクシールハーフの使用を減らせるので嬉しいですね。

【3】エクストラクエストAP 1/2キャンペーン

エクストラクエスト半額はエンジェルヘイロー周回が捗りますね!エンジェルヘイローでは武器やキャラクター・召喚石強化に使えるエンジェル武器・召喚石がドロップします。それ以外にも各属性の下位宝珠や上位宝珠もドロップするので、素材集めにもちょうど良いです。

どちらも色々な事に使いますから、あって困る事はありません。ちなみに私はアルカイックウェポンの強化中に宝珠が足りなくなって頭を抱えました。その流れでキャラクターの上限解放も出来なくなって焦りました。

初心者応援キャンペーン

まさに初心者応援キャンペーン! という内容ですね。グラブルはランク100を越えてからが本番だと言う話を先日聞きました。私もそうなんですが、長いんですよね、そこまでが本当に。私はゆっくり進めていたのでランク100になるの2年かかりました。

これでも結構、飽き性なんですよ、私。にも関わらず続けられたのは、自分が楽しいなって思える範囲で遊べたからだと思います。ゲームは楽しく遊ぶもの。楽しめなくなったらただ辛い作業になるだけです。なのでこれからグラブルを始めるって人は、自分が楽しめるペースで進めたら良いんじゃないかなって思います。