サイトやブログを作る際に有名な3つのソフトとおすすめのサービス

私は小説を書く事が趣味なのですが、そう言った創作をしているとサイトを作りたいって考えた事はありませんか?自分の小説を人に見て貰おうとか、キャラクター設定を書きたいだとか。きっかけは色々ありますよね。

私が学生の頃にはまだ小説投稿サイトという便利な物がなかった(もしくは知らなかっただけかもしれませんが)ので自分で携帯サイトなり何なりを自分で作っていました。確かその頃にお世話になっていたのは魔法のiランドでした。知っている人いるかな?その頃はホームページビルダーさんが凄く憧れの存在でした。

ワードプレス

ちなみにこのブログはワードプレスで作っています。ワードプレスはカスタマイズ次第ではブログ以外にサイトも作れるらしいんですよ。好きなイラストレーターさんがワードプレスでサイトを作ってらっしゃったのを見て「ここまで出来るのか!」ってちょっと感動しました。

でもワードプレスって難しいって聞きますよね。私もそれで手を出そうか出すまいか迷いながらインターネットで調べていたんですが、そこでネットオウルさんに出会いました。

WPblog

ネットオウルさんにはWPblogというサービスがありまして。ワードプレスの知識があまりなかった私でも簡単に始める事ができました。通常ですとストレージの容量が1GBまでとか、データベースの容量が100MBまでとか多少の制限はありますが、普通に使う分には気になりませんでした。

ちなみにプレミアムプランに申し込めば上限は増えます。ワードプレスって難しそうだけどちょっと触ってみたい! という方にはちょうど良いと思いますよ。

>小さなお店&会社のWordPress超入門 [ 星野邦敏 ]

こちらも分かりやすく書かれているのでおすすめです。

色々なサイト作成ソフト

調べてみるとワードプレス以外にも、サイト作成用のソフトって色々ありますよね。私が昔よく聞いたのは『ホームページビルダー』でした。学校の授業でグループごとにホームページを作ろうという授業があったのですが、その時にもお世話になったのがこちらですね。

よく通ったサイトでも「ホームページビルダーで作りました!」っていうのが多かったので、私にはちょっと憧れの存在です。他にも『賢威7』や『シリウス』といったソフトがあるというお話も聞きました。賢威7は色々と知識が必要になるみたいですが、勉強も兼ねてやって初めてみるのも後々の役に立ちそうですよね。

調べていて多く検索にヒットしたのがこの三つなのですが、他にも良さそうなのはあるのかな?ひとまずはワードプレスで色々やってみたいな~と思っているのですが、どちらにしろ知識自体は必要になるので勉強はしっかりしていきたいところです。