最初に迷惑メールが届いた時のゾッとした感覚は今も覚えている。

迷惑メールって時々届くこと、ありませんか?
私のメールアドレスにも、たまに届きます。
一応は読んでみると、大体の文章が怪しい日本語なんですよね。

「ご協力ありがとうございます」

のあとに

「これからもよろしくね!」

みたいにフレンドリーな感じの文章になっていたり。
ただ最近はたまに、結構上手な日本語の文章が届くものもありますね。
そういう時はメールアドレスの辺りを確認すると複数人当てに送られていたり、文章の端っこに文字化けした文字が入っていたりします。

私は届き慣れているので「あー、まただねー」くらいなんですが、
これが初めての迷惑メールだったり、慣れていない人には結構「どきっ」とするんだろうなと思いました。

目次

届き始めたのはスマホを買ったばかりの高校生の頃

私のアドレスに迷惑メールが届き始めたのは、高校生の頃でした。
今じゃ小学生から持っているみたいですけれど、私は少し遅めでしたね。
家族と連絡を取るのに必要だったので買いました。

まぁ持ち始めって、楽しいんですよね。
特にインターネット。あれね、本当に楽しかった。
だから知識がないままに、色んな所を見に行っていましたねぇ。

――――で、そこで届くわけですよ。迷惑メールが。

その頃は通販サイトしか登録していなかったので、その辺りから漏れたのかなとは思ったんですが。
卒業アルバムを売られて迷惑な業者から連絡が来ることが時々あったので、その類かもしれませんが。
まぁ届くと焦りますよね。
たくさん見て回っていたから、自分がどんなサイトを見ていたかなんて、記憶に残っていませんもん。

あっちなみに変なサイトとかはないですよ。
いやもう、その辺の知識もあんまりなかったので……私も今は大人になっちまったぜ……。

まずは落ち着いて『調べる』が正解だった

まぁそんなものはどうでも良いんですが。
メールアドレスを登録していないし、見ていないんだから、請求が来ることなんてあり得ない。
そうは思っても、若干記憶があいまいだから不安になる。

しかもそういうメール、親には相談できないじゃないですか。
すごく悪い事をしたような気持ちになるから。

で、私がしたのは、同じような内容のメールを受けている人がいないか、ネットで探すことでした。
そうしたら結構ヒットして。
で、触らずに放っておけば良い、と書かれていたので、そうしましたねぇ。

でも、それでも本当に請求が来るんじゃないかって、一カ月くらいはハラハラしていました。

「メールアドレスを登録していないからメールが来るのはおかしい」

それを思いついて、調べたのが良かったです。
今もより巧妙になっておりますが、どうか変なメールが来ても焦らず、でも決してクリックせずに、
落ち着いて調べてみることが大事です。