【体験談】小規模な土砂崩れを経験して分かった事

土砂崩れの前に、茶色の水が流れる。

というお話を何かの番組で見たなぁと思い出したさびねこです、こんにちは。

ここ数日の雨、すごいですよね。私の住んでいる地域でも、連日、エリアメールが鳴りっぱなしです。

昨日一日晴れていたのが、色々な意味で本当に助かりました。

 

さて、話は戻りますが。

以前にテレビの番組で「土砂崩れの前には茶色の水が流れる」という話を聞いたことがありました。

その時は「ふーん、そうなんだなぁ」とぼんやり聞いていたのですが、一昨日、どうしても出かけなければならない用事があって車で家を出た際に、山側の道から茶色の水が流れて道に広がっているのを見ました。

普段、雨が降っても、透明な水だったのに。

それでしばらくして戻ってきたら、その部分に少しですが土砂が落ちていました。

大きなものではなく、ごく小さなものでしたが、その時に「ああ、ここは危険だったんだな」と怖くなりましたね。

 

私の住んでいる地域でも、ここまで連日、大雨が降った事は何十年もなかったそうなので、今年は本当にどうしたのか。

まだ雨は降るそうですし、これ以上、大きな被害がないと良いなと願うばかりです。

とりあえず持ち出し用バッグに、長靴は近くに準備して、天候が落ち着くのを待ちます。

皆様も十分、お気をつけください。