選挙の時だけ連絡してくる同級生に『迷惑!』と言いたい。

こんにちは、さびねこです。
雪の季節になりましたね。毎年この時期は、降っていた雨が雪にならないかと、天気予報を見て心配になります。
ついこの間まで夏だったのに、時間の経つのはあっと言う間ですよね。

時間の流れを感じるもう一つは選挙シーズン。
四年ごとに行われる市議会選が、そろそろ来るという話を来ました。
その都度私も選挙には行きますが、いつ行われるかというのはあまり気にしていません。
けれど何故、それで時間の流れを感じたかと言うと、この時だけ連絡してくる人がいるからなんですよ。

目次

選挙の時だけ連絡してくる人

皆さんの周りには選挙の時だけ連絡してくる同級生っていませんか?
私はいます。小学校時代の同級生の子でした。

その子はいわゆるいじめっ子的な位置の子で、

「〇〇ちゃんと仲良くしたらだめ」
「〇〇くんの事好きなの? 〇〇ちゃんが言っていたけど、やめた方がいいよ」
「こうしないなら、一緒に遊ばない」

などなど、他人にこういった事を強要する子でした。
私はあまり好きではありませんでしたね。
幸い、中学に上がり、クラスも離れたので付き合いはそこで終わりましたけれど。
社会人になる頃には、その人の事なんてすっかり忘れていたんです。

だから急に携帯に電話が来て驚きました。番号は知らないはずですから。
何でも他の同級生に聞いたとか……。
それで何の用かと思ったら、

「さびねこさんは、市議会選誰に入れるか決まってる?」

選 挙 か ー い !

思わずツッコミかけてしまいましたよ!

社交辞令は上手い

電話を切るわけにもいかないので、とりあえず話を聞く事に。
応援している人の良い所や実績をつらつら語られました。

私自身、選挙があればホームページなりで調べてから投票に行く方なんですが、まだ興味がない時にその話を聞いてもあまり……って感じでした。
しかもあまり好きでもない相手ですからね。

聞き流しつつ三十分。三十分はさすがに長かったですね……。
まだ家に来ないだけ良かったかな。

それで話のシメの辺りに、

「同級会を毎年やってるんだ。また誘うね!」

と言って電話が切れました。
……今まで同級会、一度も誘われた事ないですけどね……フフ……。
まぁ友達に話を聞いたら「最初の一、二年はやってたけど、そのあとは全然やってないよ」との事。
やってたんだ……フフ……。

まぁ電話の後、誘われることもありませんでしたけれどね。

そしてまたかかってくる

多分話した内容をすっかり忘れているんでしょうけれど。
そのあと、別の選挙の頃にまた電話がかかってくるんですよ。

それで内容は一緒。そしてシメも一緒でした。
同級会の話題でシメるのは、彼女の中では定型文になっているのかもしれません。
それとも電話をしたという行動が実績として必要なのかもしれないですね。

ただ電話を貰っても、彼女の推薦した人に投票したことは一度もありません。
彼女の推薦だからというわけではなく、単純に説明を読んで別の人に入れたいと思ったからですが。

でも自分ではそう思っていても、心の中では少しだけ、そういう部分もあったんじゃないかなとも思いました。

同級生だろうと、電話番号は教えるべきではない

今回の件で一番思ったのが、電話番号。
プライバシー的な問題になりますが、例え同級生だからって、許可なく電話番号を教えるべきではないと私は思っています。

嫌なら着信拒否すれば良いっていうのはそうですが、そういう問題ではなく。
単純にその人と関りを取りたくない人もいたはずですから。少なくとも私はそうでした。
どんな理由であってもね。

間に入る人には負担でしょうが、

「〇〇がこう言ってるんだけど、教えても大丈夫?」

くらいのワンクッションは本当に必要だと思います。

選挙の電話も、正直、とても迷惑ですが、人間関係のごたごたも入るかもしれませんからね。
私は選挙だけ連絡してくる人に関しては、ストレートに「利用しようとしているだけ」に見えます。

きっと自分が人ではなく、ただの票に見えているんだろう。
友人付き合いをしたいわけではないのは、はっきり分かります。

冷たいかと思われるかもしれませんが、私はその人を数回で私は着信拒否にはしました。
そのくらい迷惑に思う人もいますから。

そして私は別に、人間関係の付き合いをしたくない人は、さっくりそれで良いとも思います。
利用するためだけに連絡してくる人に対して、悩む時間がもったいないですから。