会社行事の強制参加は必要か?

実は私は会社行事というものが好きではありません。会社行事というと忘年会や新年会が思い浮かべやすいでしょうか。私が勤めていた会社はそれ以外にもいろいろあり、一か月に一回は何かしらの会社行事が行われていました。一年に十二回と聞けば、そんなに多くはないと思うかもしれませんね。ですがそう言った類のものが苦手な人間からしてみると、かなりのストレスなんです。

会社行事はその日に仕事がある人は免除になるというシステムがありました。それなら仕事を取りたいですよね。でも長くからいる先輩方はそれを知っていて、先に自分たちは仕事を確保してしまい、後から入った私たちは有無を言わさず参加させられます。もちろん何かしらの理由をつけて休みを貰って参加しない事も出来るのですが、その時には「不参加届」というものを理由付きで提出しなければならなかったのです。

参加する人たちも「休みの日に面倒だ」「出たくない」「疲れるだけで時間がもったいない」と言っていても、社長の前では「素晴らしいですね!」「楽しかったです!」と笑顔でお礼を言う光景を見ながら、毎回、皆大変だなぁと思っています。私は参加しても隅っこで料理を食べながら時間が経つのを待つばかり。正直、苦痛でした。

「会社行事なんだから協力しよう」と言われた事がありましたが、協力という言葉を使うのならば強制参加という形をとるのはいかがなものでしょう。という事を正直に聞いてみたら苦い顔をされました。当然ではあるんですけどね。私はその頃はすでに退職を考えていたので、自分への評価はもうどうでもいいかな、とちょっと投げやりにはなっていたと思います。

正直、転職の時に見る求人情報には会社行事については書かれていなかったので「こんなに多いの!?」と驚いた事を覚えています。古くからある会社ほど強制参加の行事が多い気がするのですが、皆さんの会社はどうでしょうか?

前の記事でも書きましたが、私にとって働く上で一番大事なのは「自由な時間」です。仕事は仕事、休みは休みで分けたい人間です。なので休日に強制参加で動かされる会社行事は苦痛以外の何物でもありませんでした。もちろん働くのだから会社の決まりには従うべきなのでしょうけれども、本当に苦手でどうしようもなくて、私にはどうしても無理でした。単に私がワガママだって事もあるんですけどね。

仕事だと割り切って行っても、行く前はその事を考えてストレスでいっぱいですし、当日も憂鬱になります。仕事だとしても嫌だ、と思った自分は、たぶん会社勤めに向いていないんでしょうね。