お汁粉にはお餅も白玉もおすすめ

こんにちは、さびねこです。

令和三年、二日目。
私の地元では雪がちらほら舞っていましたが、太陽も見えたりして、穏やかな天気でした。

さて、お正月休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は半日仕事をして、あとは炬燵に入ってお汁粉を食べながらテレビを見ていました。

皆さんはお汁粉、食べますか?
うちでは昔は祖母が餅つき機でついてくれた、つきたてのお餅を焼いてお汁粉に入れて食べていました。
ここ数年はお店の餅を買っていますね。

最近のお餅ってすごいんですよ。
切れ込みが入っていて、小さく割れるようになっているんです。お餅を喉につまらせないためですね。
大きい餅は食べるのが大変なので、こうして小さくしてくれるのは、食べやすくて嬉しいです。

そうそう、お餅以外も白玉を入れたお汁粉も美味しいんですよ。
白玉入りのフルーツポンチを作る時みたいに作って、お汁粉い入れれば良いだけです。
こちらも美味しいので、良かったら試していてくださいね。