かぎ編み初心者

だんだんと暖かくなり、咲いた桜も早い所では散り始めてきましたね。葉桜もまた綺麗なものですが、それを見ると「そろそろ5月だな」とも思うようになりました。

こんにちは、さびねこです。4月に入って、そろそろ中旬を迎えようという頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近、編み物を始めました。きっかけはうちの母ですね。私の母はカギ編みが得意で、昔はよく椅子にかけるカバーや服などを編んでいたそうです。それで私もやってみたいなと話したら、教えてくれると言うので、お願いするようになりました。

皆サクサク編んでいるので、簡単なのかな? と思ったら、これが案外難しい。ちゃんと数えて編んでいるはずなのに、一つ増えたり減ったりしています。あと何だか網目がガッチガチに硬くなったり……ドウシテ……!

編んでいるうちに上手くなるよとも言ってくれたので、頑張ってみようと思います。

編んでいるとあっという間に時間が過ぎるので、何もやる事がなくて……という人にはオススメですよ。バッグとか、自分で作り上げたものを見ると達成感がありますし。

まだ先ですが、ちょうどゴールデンウィークも待っていますし。お休みが出来る方は、チャレンジしてみたらいかがでしょうか。いきなり「大作を!」というのは挫折するきっかけになりますので、まずは小さいもの。ポーチとか、コースターも良いと思います。

内藤商事 NASKA ナスカ 毛糸キット 【お花のペタンコポーチ】 col.902 MY-9 (デザイン:minao 横田美奈) |手芸 ハンドメイド 編み物 かぎ針 かぎ編み Naif Mela Luce

価格:990円
(2021/4/8 12:17時点)