冠婚葬祭の体験談~結婚式編~

大人になって何度か結婚式に呼んで貰っているのですが、その時に経験したことをQ&A方式でちょっと書いてみようと思います。予想外だった事とか、知らなかった事とか、結構色々とあったので、ふっとした時に役に立てましたら幸いです。

Q:結婚式って楽しいの?

A:楽しいけど疲れるので、次の日休み取れたら取った方がええで。

結婚式って楽しいのですが、結構疲れるんですよね。話し疲れとか、人疲れとか。あと、二次会とかも。結婚式って事前に招待状を頂けるので、休みを決める時にササッと二連休出していたりしました。私があまり体力がなかったからかもしれませんが、次の日はぐったりと一日寝ていたので、無理をせずに休めたら休んでしまった方が良いと思っています。

Q:招待状の裏にお祝いのメッセージとか書くの?

A:書くで。シンプルでもOK、でもシールとか使うと素敵やで。

招待状って裏にメッセージが書けるスペースがあるんですが。初めて参加した時にはどう書いて良いか分からず、ただただシンプルに「おめでとう!」みたいな事を書いていたんですよね。でも当日の他の人から見せて貰ったら、カラーペンとかシールとかで凄く綺麗に書かれていたんですよ!

自分のシンプルさが恥ずかしくて、次の結婚式の時には気合を入れてシールとか準備をしてメッセージを書いたのですが……今度は正反対に皆がシンプルで、自分だけ浮いてました。何故だ。もちろん気持ちが籠っていればそれで十分だとは思うんですけどね。

でも友人が綺麗にメッセージカードを飾っていたのが素敵だなって思ったので、私は色々飾ってみる事にしています。お店でご祝儀袋を置いてあるあたりに素敵なシールも一緒に販売されているので、揃えるのは簡単ですし。

Q:結婚式で胴上げする事ってあるの?

A:あるけど、酔っていたら注意せんと危険やで。

友人の結婚式の最後に、新郎の友人達が新郎を胴上げしていたのを見ていたら、新郎が床に落下しました。新郎の友人達も結構お酒が入っていたのですが、恐らくそれで受け止めそびれてしまったみたいです。新郎が頭から落ちた時、その場にいた全員が酔って赤くなっていた顔を一気に青くしていました。幸い新郎は無事でしたが、お酒が入っている時のノリで無茶な事をすると命に関わるので、私はあまりおすすめしません。

Q:引き出物ってどんな感じ?

A:人によって違うけど、大体は結構重いから帰り道は気を付けるんやで。

私が参加した結婚式で頂いた引き出物は、大きな紙袋に結構しっかりと入っていました。大きくて重くて、ヒールの高い靴を履いていた方とかは持ち運ぶときに慎重に歩いていたのを思い出します。徒歩で帰りを考えている方がいたら、靴を履き替える事が可能だったら履き替えた方が安全かと。

Q:結婚式のスピーチを任されたらどうしたらいいの?

A:ネット上を探すとスピーチの雛型を教えてくれるサイトさんがあるので、そこを参考にして自分なりにアレンジするとええで。でも悪ノリして変な事言ったらダメやで。

結婚式のマナーやスピーチ等については、インターネットで探すと詳しく教えてくれるサイトさんがあるので、『結婚式 スピーチ』などで探して見れば直ぐに見つかると思います。問題は悪ノリの方ですね。スピーチで悪ノリする人なんて滅多にはいないでしょうが、私は身内の結婚式に参加した際に勝手に「〇〇さんも独身なので、誰か結婚相手に如何ですか?」などと紹介されました。

ヤ、ヤメロー! 予想外の変化球はヤメロー!と叫びたい気持ちを堪えるのに必死でした。今となってはそれこそ笑い話ですが、当時は本当に笑えなくて。即座に帰りたくて帰りたくて仕方なかったです。後々の関係にヒビが入りかねないので、言われた人が困るネタで笑いを取ろうとするの止めた方が無難です。お祝いの席ですし。

こんな所でしょうか。また何か思い出せたら、ちょこちょこ書いて行こうと思います。