さびねこのグラブル日記

十天衆の最終上限解放の情報が出ましたね!3月20日に行われる、3周年記念の第2アップデートで実装されるとの事ですが……公式サイトの方で公開されている最終上限解放のイラストが凄く美しいです。まだ一人も手に入れていないので、今年こそは頑張らねば……!

今の所、あと2回程七星剣を鍛えたらシエテが加入できるはずなんですよね。今年こそは十天衆を一人加入させ、2人目に取り掛かりたいと思っております。シエテの次はサラーサかニオちゃんにしたいな~と思っているのですが、共闘クエストを楽に周回するならサラーサの方が良いのかなー。

セラフィックウェポンは少し迷って、新しく実装されるクラスⅣのエリュシオンのために土パを強化したい事もあって、ウリエルにしました。それなりに育てていればベリーハードまでは結構楽ですね。ただ初心者~中級者向けと聞いていた割には、武器を強化していくのは初心者には結構大変そうかな、という印象でした。

私、武器を一つゲットした時にウリエルさんに「毎晩、俺の事を想え」とか言われて何事かとびっくりしましたよ……!他の四天司長達も同じセリフを言うみたいなのですが、初見では色んな意味で動揺しました。このいけめんさんめ……! すき!セラフィックウェポンは3回目の強化に取り掛かるところですね。どこまで行くんだろうなぁ。

ちなみにグラブルは、私はレベルこそ100は越えていますが、武器スキルとかまだ全然ですし、マグナ装備も集めきれていないので大変弱いんですよね。フレンドさんに騎空団に誘って頂いたので、お世話になる以上はお役に立てるように強化せねば。

こういったソシャゲ系は、時間をかけた分だけ結果に反映されるのが良いですよね。毎日コツコツやっていればいつかは到達できるっていうのが嬉しいです。普通のゲームも勿論好きなのですが、ソシャゲのように同じ場所を同じように共有して遊んでいる、という「一つの遊び場」という形が好きなんですよね。

一時期多かった相手とバトルして相手の宝物をゲットする、みたいなシステムはあまり好きではなかったのですが、グラブルやFGOにはそれがないので嬉しいです。あくまで協力、という形なのがいいなと思うんですよ。

反面、ソシャゲに押されて他のゲームがだんだん減っているようなのは少し寂しいんですけどね。私はゲームと漫画とライトノベルで育ったようなものなので。従兄の影響もあるんですが、特にゲームと出会わなければ全く違う人生を歩んでいたんだろうな、と思う位にはゲームっ子です。幻想水滸伝とか今も新作待っているのでいつか出るといいなと思っています。