懐かしいあの頃を再び! 聖剣伝説2のリメイク発売、おめでとうございます!

聖剣伝説2のリメイクが発売になりましたね!今回は予約はしていなかったので、近所の電気屋さんで購入して来ました。PS4とVita版と迷ったのですが、Vita版にしましたよ!

 

目次

早速遊んでみました!

早速遊んでみたのですが、うおおお……懐かしい……!音楽もアレンジされているのですが、懐かしさを味わうために、オリジナルのBGMに変更して開始です!グラフィックも一新されているので、新鮮さも味わいつつ。右上にミニマップが出るのですが、それがオリジナルのドット絵のものなので、見ていてニマニマします!そう言えば、ふっと思ったのですが、ドラクエみたいにグラフィックが切り替わるシステムだったら、それも良かったな、と思いました。

 

グラフィック以外に変わったこと

グラフィック以外に変わった点と言えば、キャラクターに声がついたんですよね!ストーリーはもちろん、バトルでも声が聞こえるので、賑やかで楽しいです!ちょっとだけ残念なのは、口が動かない事ですかねぇ。台詞に合わせて口が動くゲームに慣れ過ぎてしまったせいもあるかもしれませんが。

 

バトル関係あれこれ

バトルは当たり判定がやや難しくなったかも?これは私の体感なので、オリジナルもそうだったと言われればそれまでですが、当りにくい気がするんですよね。反面、ボスは面積が広いからか、結構当てやすい印象を受けました。

 

今現在、プリムが仲間になったところまで進みましたよ!レベルが1なのでガンガン天使の聖杯が必要になります。ランディは良いのですが、ポポイとプリムが凄い勢いで倒れてしまって、あたふたしながらレベル上げしてます。懐かし過ぎて感覚を忘れているぞ、私……!せっかくのリメイクなのでのんびり進めつつ、クリアを目指したいと思います~。