【グラブル】イベント「どうして空は蒼いのか」スタート!

グラブルの新イベント「どうして空は蒼いのか」がスタートされましたね!今までのイベントとは違って、メインキャラクターであるルリアがメインのストーリー。一通りクリアしましたがアツくて良かった……! 一番最初のイベントで出てきたキャラクターがその事を話しているのを見ると凄く懐かしい気持ちになります。復刻しないかなぁあのイベント……。ちなみに今回は何とルリアがプレイアブルキャラクターとして参戦するんですよ!ステータスはこんな感じ。

属性:主人公と同じ

タイプ:特殊タイプ

奥義:始原の竜……(主人公と同じ属性)属性ダメージ(特大)/防御DOWN

アビリティ1:恵みの風……味方全体に幻影効果(1回) 使用間隔8ターン

アビリティ2:猛き炎……味方全体の攻撃UP(中)/クリティカル確率UP 使用間隔7ターン/効果時間3ターン

アビリティ3:癒しの水……味方全体のHPを回復/再生効果 使用間隔7ターン/効果時間3ターン

アビリティ4:豊穣の土……味方全体の防御UP(大)/弱体耐性UP (※LV35 フェイトエピソード「かけがえのないあなたの為に」クリアで習得)

サポートアビリティ1:優しい心……通常攻撃を行わないがアビリティ使用時奥義ゲージ上昇/被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP

サポートアビリティ2:生命のリンク……1ターンに2回召喚可能/主人公かルリアがHP0になると二人とも戦闘不能になる

攻撃が出来ない+ルリアが戦闘不能になると主人公も、という点がネックですが、サポートキャラクターとしては十分なアビリティを持っていますね……!ガンダゴウザなどルリアを守れるキャラクターと一緒に編成すれば良さそうな感じ。サポアビの生命のリンクは1ターンに2回召喚可能は面白そうですね。使って見た感じですと、奥義を打つ前に一気に強化出来るのが良い感じですし、召喚2回は普通に楽しかったです。

ルリアの加入には親密度が必要ないのでグラブルを始めたばかりの方にはサポート嬉しいキャラクターだと思います。ただ、今回は出来ればストーリーを頑張って進めてた後に始めた方が楽しいとは思いますが……!ルリアはパーティメンバーに編成すると、ルリアが控えにいる時は召喚が出来ないないので、その点だけは注意が必要かも。

※今回のHELLは、1ターン目に敵が被ダメージ50%ダウンを使ってくるので、直ぐに解除すれば割と楽に倒せると思います。1ターン目の直ぐに解除しないと、トリプルアタック確率UPが付与された時にそちらが優先されてしまいますから。