放っておいてはダメ!決断する不安を卒業する方法

社会時になって、会社に雇われ仕事をしていると、「辞めたいな」「仕事に行きたくない」「会社が嫌い」って、気持ちになる事はありませんか?

私の場合は、転職した先の会社の方針とか、考え方とか、そこで長年勤めている方の、「〇〇しなければここにいられない」「唐突にクビになるから」「明日、席がないと思いながら来ないとダメ」みたいな言葉の連続に、「え? 明らかにおかしいよね? 何で普通に受け入れてるの?」と、思いました。

仕事のやり方も、とにかく手書き、手書き、手書きの連続で、パソコンでまとめた方が何枚もコピーしなくて良いから修正も楽ですよ、と思っても、「パソコンが嫌いだから使わない」という感じで、ならやりますよって言えば、「ずっとこれでやっているから、そこをパソコンで手直しすると、前からいる人が機嫌損ねて辞めたら困る」という話で、ああ、これずっと変わらないな……って、将来的に不安でした。

そんな感じで、自分の考え方ととことん合わなかったんですよね。合わせるのが普通と思われるかもしれませんし、実際にそう言われましたが、合わない場所にいつまでもいてもストレスがたまるだけですし。なので「辞めよう」と思って、色々準備して、いざ行動に移そう!ってなった時に、「……辞めて稼げるかな」っていう不安が浮かんで来るんです。

ライティングの仕事を初めてみました

無収入は怖いですよね。通帳の残高はどんどん減って行きますし。なので、辞める前に、サグーワークスさんでライティングの仕事を始めたんです。前々から文章を書く仕事には興味がありましたし、家で仕事をする、という事にとても魅力を感じましたので、えいやー! ってスタートしたんですよ。

サグーワークスさんの面白いところは、レベルと経験値というシステムがあるという事なんですが、ライティングの仕事をしていくと、経験値がだんだん溜まっていって、一定に到達するとレベルアップ出来て、それに合わせてポイントも付与して頂けるんです。RPG好きな自分としては、かなりクリティカルヒットなシステムでした。

ライティングの仕事も、全部が全部するっと通るわけではないですが(私もそうでした)、どこがダメだったのかという理由を、ちゃんと教えてくれるので、直しやすいですし次の仕事に生かしやすいです。あとは、ライティングついてのコラムなども充実しているので、これからライティングの仕事を始めようという方には、良いと思いますよ!

自分の得意な事、出来る事を自分で見つけて、それでちょっとずつ結果を積み重ねる事。そういうのが、不安に打ち勝つ自信になるのではないかな、と思うさびねこでした。