一度はやってみたい、楽天の積み立てnisa

私は高校時代に商業校へ通っていました。その学校の授業で班ごとに会社を経営する、というものがあったんです。班ごとの売り上げや業績がそのまま成績に反映されるという授業で、なかなか楽しかったです。社長とか、経理とか、そういう役職を一人ずつ受け持つ形なのですが、うちの班の社長がとにかく優秀だったんですよ。株の購入(授業としてのシミュレーションなので実際に購入はしていないです)をして、凄い利益を出しまして、その結果、見事うちの班は業績1位となりました。

その頃から、投資というものに少しずつ興味を持っていたのですが、「何だか手が出し辛いもの」という印象を持っていたので、今の今までやったことがありませんでした。ですが先日、楽天銀行さんにログインした時に見かけて「そう言えばやってみたかったな……」と思い出し、始めてみました。

目次

NISA口座を開設してみる事にした

まずはNISA口座を開設してみる事にしました。NISA口座とは非課税口座というもので、毎年、一定金額の範囲で購入した金融商品から得られる利益に税金がかからなくなる、という制度だそうです。投資について調べた時によく出て来るワードだったので「税金がかからないんだな」という認識は持っていました。

でもNISA講座は一人につき一つしか開設が出来ないのだそうです。なのでどこの証券会社にしようかなと探していたところ、楽天証券では楽天スーパーポイントも利用できるとの事なので、これは嬉しいシステムだな、と思いこちらに決めました。その中でも初心者にオススメだと言う積立NISA口座を私は選びました。

NISA口座が申請してから開設するまでにかかった時間

楽天証券でのNISA口座開設は、分かりやすい説明があったので初心者の私でも簡単にできました。開設に必要なマイナンバーも、書類で郵送する以外にスマートフォンのアプリで撮影して送るという事も出来たので、考えていたよりもスムーズに申請を出すことが出来ました。

ただ、税務署の審査などがあるので、NISA口座は申請してから開設できるまでに時間が掛かるそうです。2週間程度、との事でしたが、私は7月の上旬に申請をして今日ようやく開設出来たので、大体1か月くらいは見ておいた方が良いのではないでしょうか。待つ時間はもどかしいですが、口座が開設されるまでの期間は、投資などについて色々調べる時間にあてられたので良かったです。

さっそく積立にチャレンジしてみた

スーパーポイントで投資、というのが魅力的でしたので、早速購入しようとしたのですが、何故かスーパーポイントの利用が出来ない。おかしいな、と思って調べてみましたら、今のところスーパーポイントでの積立NISAは利用が出来ないそうです。でも、その内に利用出来るようにはなるらしい、という事がヘルプの所に記載されていました。今年の夏頃の予定らしいですが、利用できるようになると嬉しいですね。

まだポイントを利用きないとは言え、せっかく口座を開設してみたので一つ購入してみました。楽天の積み立てNISAは100円から購入が出来るので、まずは100円を月ごとに。特に大きな変動がなければちょっとした貯金代わりにもなるので、そう言う意味でもマイペースに頑張ろうと思います。