ブログのアクセスを増やす記事のネタ・書き方!

そこそこブログを続けていると、ブログの方向性について悩むことがあります。

このブログを立ち上げた当初は「宣伝をほとんどしないブログでどこまで行けるか!」がテーマでした。ブログ村には登録しているが、SNSなどでの宣伝は一切していません。そして有難いことに少しずつアクセスも頂いております。

ブログの内容は何かしら合わせた方が良いとか、雑多なブログは駄目だとか、調べれば調べるほどに色々出てきて、悩んだ末に私は「雑多」な内容のブログを続けています。書きたいものを書きたいときに、という感じですね。

目次

アクセス数が伸び悩む

しかし一年以上続けていると、悩み事も幾つか浮かんできます。その一つがアクセス数。

前述の通り、こちらのブログはSNSなどのツールでの集客は一切しておりません。純粋に、検索から来て頂いているアクセスがほとんどです。ブログ村も登録はしていますが、そこからのアクセスはほとんどありません。

その中で、多くアクセスを頂いている記事はこちら( 健康診断の当日に朝食を食べてしまった! )

はい、こちらの記事です。健康診断の時にやらかしてしまった経験を元に、私と同じ事をしてしまった人のお役に立てればと書いた記事です。有難い事にアクセスを頂いて、嬉しい限りです。お役に立ていると良いな。

おっと、話が逸れました。こちらの記事が、私のブログで最も読んで頂けているものです。

SNSで宣伝していなくても、こうして読んで頂ける記事はある。そう考えると、やはりアクセスを増やすにはブログの内容が大事なのだな、という結論に辿り着きました。

どんなブログの記事ならアクセス数が増えるのか?

SNSで集客をしなくてもアクセスはある。ならばどんな記事ならばアクセス数が増えるのか。

それは「あなたが検索する内容」です。

例えば、ブログを作ろうと考えると、事前に色々と調べますよね。

ブログの作り方だったり、ワードプレスの導入方法だったり、ドメインの事だったり、レンタルサーバーの事だったり。

その時に、何かしらインターネットを使って調べたりしませんか?

そのアンサーとして現れる一つがブログやサイトの記事です。

例えばレンタルサーバーであれば、様々なレンタルサーバーの会社が出て来ても、どれが良いかとその情報を吟味したくなりませんか? そういう時の情報収集に、ブログやサイトの記事が上がるんです。

あなたが検索したもの=求められているもの。それをヒントにブログの記事を考える事が、アクセス数アップへの第一歩です。もちろん記事の内容や文章も大事ですけどね。

最初から成功する、なんてことはない

よほど目の付け所が良かったり、文章が上手い方でなければ、最初からうまくいくなんて事はありません。

ブログの記事だって、数が増えて来てはじめて力を持つものです。取得したばかりのドメインは特にそうですね。

最初からうまくいくなんて事はありません。ですが継続していれば、少しずつ力がついてきます。

それはブログのアクセス数もですが、文章を書く力もそう。継続は力なり、です。

そして続けるためには楽しさも大事。楽しく続けて、ブログを盛り上げていきましょう!