【2020年版】文章を書く事が好きな人にオススメの三つの副業

先日から、ライティングの副業を少しずつ初めています。私が登録したのは、サグーワークス、ランサーズ、クラウドワークスの三つです。ランサーズとクラウドワークスは少し敷居が高いイメージがありましたので、まずは初心者におすすめというサグーワークスから始めました。

目次

サグーワークスを利用してみての感想

私はライティングの仕事がどんなものか、という所からスタートしました。漠然と、雑誌やインターネット上のサイトに書かれているようなもの、というイメージをしていたのですが、ただ読むのと、自分が書くのとでは大分感覚が違いました。まず、提示されている仕事の内容をちゃんと理解する事が大事でしたね。何を求められているのか。何を書けば良いのか。知らない事はきちんと調べる。想像で書かない。禁止事項は何か。コピペはダメ、ゼッタイ!ライティングの仕事で大事なのはこのあたりでしょうか。

サグーワークスでは、一つ一つの仕事ごとに、そういう部分をしっかり記載してくれています。それを見ながら、自分で調べたり、文章を練ったりして書いていくわけですが……これが意外と難しい。慣れるまでは一つ一つじっくり考えてやらないと、納品したものをなかなか承認して頂けません(お恥ずかしながら非承認が多かったです)また、仕事を完了するまでに、それぞれ時間制限がありますのでご注意を。

少しずつですが承認して頂けた時は嬉しかったです。他にも報酬は少ないですが、アンケートでもちょこちょこ稼げるので、時間が空いた時などや息抜きに答えて見るのも良いと思いますよ。

サグーワークスを利用してみて良かったところ

サグーワークスを利用してみて良かったところは、非承認の場合はどこが駄目だったのかアドバイスをくれる、レベル制で、納品してレベルを上げていくとボーナスポイントがつく、ランキングも表示されており、ランキングに入るとポイントがつくでした。

私はゲームが好きなので、レベルが上がって行く仕様ですとワクワクします!それに自分の頑張りが目に見えるので、サグーワークスのこのシステムは良いなと思っています。

ちなみに、ライターとしての仕事以外に、発注者として記事を発注することもできますよ。



 

サグーワークスでライティングに慣れたら、少しずつランサーズやクラウドワークスでもライティングの仕事を始めて行こうと思っています。そちらを始めたら、また感想を書いていきますね。