【アドセンス】申請し続けて1年半ついに合格!試したのはたった2つ!

アドセンスの合格を目指し一年半。色々なブログを参考にしながら、試行錯誤をしていたんですが、なかなか合格出来ませんでしたが……ついに! 先日、合格しました!

長かった、本当に長かったです。合格してからがまた大変とも話を伺っておりますが、合格するまでが大変だった私にとってはようやくスタート出来た感じ。

何がダメだったのか、どうして合格出来たのか、それを私になりに考察した結果がこちらになります。

目次

思考錯誤して一年半、それでも不合格になり続けた

アフィリエイトを貼るのはだめ、ブログの記事と文字数は多く、内容が濃い方が良い。

アドセンスに合格するまでに参考にさせて頂いたサイトやブログの多くにそう書かれておりまして、色々と実践してみたのですが、なかなか上手く行きませんでした。

とりあえず内容を充実させて見れば良いのではなかろうか!

と判断した私は、新聞を読んで気になった事を調べて書いたり、自分の経験を書いたり。それでもなかなか合格出来ませんでした。

いっそ新しいブログを作ってみてはどうだろうか?

何度やっても合格にならず、いよいよ行き詰まり、何をどうして良いか分からなくなっていた頃。

それならば「新しいブログを作ってみたらどうだろう?」と思いました。

ちなみに、こちらや他のブログでは雑多な記事を書いているのですが、自分の好きなゲームや漫画専門のブログを作ってみたいなと以前から思っておりまして。それでせっかくならやってみようと、早速登録してみたんです。

記事を投稿する時間はゆっくりですが、好きなものについて書くので自然と記事の内容は濃くなります。

それで6記事ほど書いた頃、そう言えば5、6記事でも申請ができたな…?

と思って、さっそく申請してみました。すると……。

URLが登録出来ない事件

何故かサイトのURLがアドセンスの申請で登録できない!

えっえっ何で!?

と焦って調べてみたんですが、どうやらURLにの頭に「www」がついていたり、取得したドメイン+アルファベットをつけたせいで『サブドメイン』として判断されていたみたいですね。

せっかく作ったのにこれでは……!

と色々調べて、URLの一部を修正できる方法をやってみたのですが……上手くいかない!

本当に何で上手くいかないのか分からなくて、また作り直すかなぁ……と思っていた時に、ふっと救世主を発見しました。

それはレンタルサーバーのシステム!!



エックスサーバーのWordPress簡単移行

私はメインでエックスサーバーを利用しています。

そこでワードプレスを設定できる箇所もあるのですが、そこに『WordPress簡単移行』というものがありまして。

移行したいドメインを選択して、移行元のワードプレスの情報を入力するだけで、自動的に移行してくれるんです!

やり方として正しいかどうかは分かりませんが、ひとまず私の方はそれだけで何とかなりました。

もしエックスサーバーを利用している方で、URLを変更したいという方がいたら、一度試してみてください。

ようやくアドセンスに申請!

何とかURLを変更出来た私は、直ぐにアドセンスに申請してみました。

そして待つ事数日――――何と合格の文字が!

これは本気で嬉しかったです。ようやく、ようやく合格できた……! って。

それで一緒に、今まで申請してもダメだったブログも、URLを変更して申請してみたんですよ。

すると……合格!

一度合格すると通りやすいとは聞いていたのですが、そのおかげなのか、それともURLを変更したのが良かったのか。とにかく合格する事ができました。

アドセンスになかなか合格できない時

この経験から、アドセンスに合格出来ないときは、新しいブログを作ってみるか、URLを確認する事をおすすめします。

私はこの両方を実践した結果、合格する事ができました。

時間はかかりましたが、思考錯誤した時間も無駄ではなかったな、と今なら思います。

と、こんな感じで私はアドセンスに合格できました。

これから申請に挑む皆さんのお力に少しでもなれたら幸いです。どうか合格できますように!