グーグルアナリティクス・セッションがゼロだった時の対処法

こんにちは、さびねこです。

昨日、今日と、グーグルアナリティクスを覗いたんですが、ちょっと「あれ!?」って事がありまして。そこそこアクセスを頂いていた当ブログなのですが、何故か昨日からパッタリとセッションが0になっていたんです。昨日見た時はちょっと変だなとは思ったんですが「まぁ日曜日だからかな~」なんて言っていたんです。

半年くらい前は、日曜日のアクセスがゼロなんて割とあったので。なので、今日になってみれば何か変化があるだろう、と思っていたんですが……ゼロ!見事にセッションがゼロでした!「な、何か変な事したっけ……?」って、青ざめながら、検索してみたら、どうやらテーマ変更が原因だったみたいです。

目次

テーマを変更したらちゃんとコードを貼り付けよう!

実はこのブログ、一昨日の夜に、テーマを変更したんですよ。それで、ヘッダーにり付けてあったトラッキングコードが消えてしまって、反映されなかったみたいです。トラッキングコードを張り直したら、ちゃんと表示されるようになりました。

グーグルアナリティクスを利用していると、どういった記事を読んで貰えているのかな、というのが分かってとても参考になっていたので、何かしてしまったのかと焦っていたのですが、良かったです。

今のテーマはオープンケージ様の「ストーク」

ちなみに、このブログのテーマはOPENCAGE(オープンケージ)様のWordPressテーマ「ストーク」というテーマを利用しています。ワードプレス初心者であっても、操作が分かりやすくなっているので、とても使いやすいです。

私は以前、無料のテーマを利用していたのですが、アナリティクスの貼り付け方などが難しく、色々と悩んでいました。ですがこちらのテーマは、「カスタマイズ」から「アクセス解析コード」をクリックすると、そこにコードを張りつけて利用できる構造となっているのです。

無料ではなく、そこから一歩先に進んだ有料のテーマの購入を考えていたら、OPENCAGE(オープンケージ)さんを私はおすすめします。ストーク以外にも幾つもテーマがあるので、覗いて見て気に入ったものを利用するのも楽しいと思いますよ。



こちらの記事もおすすめです。

文章を書く事が好きな人におすすめの副業

一度はやってみたい、楽天の積み立てnisa