初心者がワードプレスでブログを作ってみた結果、こんなアクセス数に

このブログは、独自ドメインを取得し、ワードプレスで作成しています。ブログを作ったからには、アクセス数って気になりますよね。ブログを開設してそろそろ4か月ほど経つので、現在のアクセス数などについて書いてみました。

このブログのスペック

独自ドメインを取得して、このブログを書き始めたのは、昨年の12月の終わりくらいから。記事数は毎日更新出来ていないので、60ちょっとくらいですね。ブログ記事の文字数は800~2000くらいの間を行ったり来たりしています。

アクセス数について

無料ブログと違って、ワードプレスのアクセス数は、なかなか伸びません。ちなみにこちらのブログのアクセス数は多い時で1日20前後くらい。そしてその3分の1は自分のアクセスだったりします。

インターネットで「ワードプレス アクセス数」などで検索すると、「3か月で1万PV達成!」という記事を見かけますが、そこまで行くのって、実は簡単じゃないんです。このブログを初めてみて分かったのですが、そこまで行くのには相当努力されたのだと思います。

独自ドメインが強くなるまで

独自ドメインというものは、新規で取得した時は、全く強くありません。検索でヒットするまでに、こつこつ諦めず記事を書きつづけ、少しずつ力をつけていくんです。

実際にこのブログも、アクセスが少しだけ増えたのは記事が30を越えてからでした。それから3か月、4か月経ち、60まで記事が増えたあたりで、この状態です。ちなみにこのブログ自体はブログ村に登録しているだけで、ツイッターなどのSNSは利用していません。

そんな状態で20アクセスくらいです。記事の質もあるので、そこは反省点ですが、大体こんなくらいです。誰かに読まれたくて書いているれど、この状況は……って、気落ちしますよね。でもドメインだけを言えば、これは仕方のない事なんです。

独自ドメインはLV1からスタート

独自ドメインで開設されたブログは、RPGで言うとLV1です。旅だったばかりです。ワードプレスと独自ドメインという武器と防具を装備して、ボスを倒すためにレベルを上げている所です。

独自ドメインを強くするためには必要なのは、質の高い記事を書いてレベルを上げるだけ。でも最初の内は何とどう書いて良いか分からないので手探りでした。

私が辿り着いたのは、書きたいなと思った内容に、自分が好きな事・得意な事を絡めていけば良い、というものです。無理をして興味のない事を書こうとすると、文字数に顕著に出てきます。

アクセス数アップのためには書き続ける事

アクセスがないな、と思うとだんだんブログ更新しようとする気持ちもしぼんでいきますよね。でも、そこで諦めたら勿体ないです。更新して、時間が経たなければ独自ドメインは強くはならないんですから。

SNSをほとんど活用せずにここまで来たので、こちらのブログはそのままの状態で続けてみようと思います。ワードプレスでアクセスがないな、と悩んでいる人に少しでも参考になれば幸いです。