【ゲーム】あの感動を再び!名作『聖剣伝説』3シリーズを1つにまとめた聖剣伝説コレクション発売決定!

聖剣伝説コレクションの発売が決定しました!という一文を見て思わず「これはもしやスマホゲームか……!?」と思った私がいます。さびねこですこんにちは。というわけで聖剣伝説コレクションがニンテンドースイッチで発売になるとの事なんですよ!

 

>聖剣伝説コレクション

タイトル:聖剣伝説コレクション

発売日:2016年6月1日予定

ジャンル:アクションRPG

希望小売価格:4800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)

対応機種:Nintendo Switch

プレイ人数:1~3人

CERO:審査予定

とのこと。こちらのソフトでは聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-・聖剣伝説2・聖剣伝説3の三作品が収録されているそうです。こちらはリメイク等ではなく、そのままの移植となるそうです。この3作ですと聖剣伝説3のみプレイ済みなのですが、可愛いキャラクター達とドット絵の温かみのあるあの雰囲気が好きだったので、リメイク等ではなくそのままの移植で本当に嬉しいです!

目次

聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-

こちらはリメイク版がすでに発売していますが、収録されているのは当時発売されたゲームボーイ版。ファイナルファンタジー外伝と銘打っているだけあり、FFの用語が出て来たり、チョコボが出てきたりします。でもFFのコマンド式の戦闘ではなく、聖剣シリーズらしくアクションRPGとなっているのが特徴です。

聖剣伝説2

こちらはスーパーファミコンで発売された作品ですね。バーチャルコンソールでも配信されています。ランディ、プリム、ポポイの三人組のパーティで冒険をしていきます。今作で『リングコマンド』が初登場。アクションRPG要素に加えてコマンドも使用できるようになりました。ボタン一つで操作キャラクターを中心にリングコマンドがギュン!と出てくるあのシステムは楽しいですよね。

聖剣伝説3

リメイク版も、バーチャルコンソールでも発売されていない作品。私が初めて遊んだ聖剣伝説シリーズ。いつか配信されるだろうとずっと待っていたのですが、こういう形で出てくれるとは……!

聖剣3は6人の主人公の中から3人を選んで冒険をしていきます。6人とも出身国が違い、それぞれの国が侵攻する側とされる側の国に分かれているのが特徴。6人はクラス(職業)も全て違っており、さらにクラスチェンジで細分化され、育ち方も違います。6人から誰を選ぶか、選んだ3人をどう育てるか、悩むのが楽しいゲームでした。

私はシャルロット、リース、ホークアイの3人を使っていたのですが、道中の会話を想像するだけで楽しかったのを今でも覚えています。

この頃のRPGって、今のように戦闘中に掛け合いがなくても、頭の中で想像して楽しんでいたんですよね。もちろん当時と今では感じ方が変わってはきているのでしょうけどね。遊ぶのが今からとても楽しみです!それまでにスイッチを手に入れねば……!この流れで聖剣の新作が出てきてくれたら、嬉しいですよねぇ。