【転職】就職が決まったのに行きたくない……。そんな不安を解消する1つの方法。

仕事を辞めて、さあこれから転職してやるぜ!

って時は気持ちが前向きで、ゴーゴー状態なんですが、いざ就職が決まると「行きたくない……」って事はないですか?

就職が決まった時は嬉しいのに、初出勤の日が近づいてくると、

「あんなに頑張ろうと思っていたのに、どうして行きたくないんだろう」

「いっそ就職が決まらなければ良かったのに」

「どうしよう、こわい、やめたい」

そんな風に、不安が押し寄せてくる事があります。

さびねこ
さびねこ
何だか急に怖くなっちゃうんだよね。どうしてなんだろう。
それ、人間に備わっている防衛本能ですよ。
シマエナガちゃん
シマエナガちゃん
さびねこ
さびねこ
防衛本能?
人間って環境が変わる事に対して、心が拒否反応を示す事があるんです。
シマエナガちゃん
シマエナガちゃん
さびねこ
さびねこ
ほうほう。……そう言えば、退職したいって伝えた時も、急に不安が押し寄せてきたなぁ。
はい。それと同じ事なんですよ。
シマエナガちゃん
シマエナガちゃん

関連記事:退職したいと告げてからやってくる不安の乗り越え方

目次

誰だって、新しい環境に飛び込んで行くのは不安。

誰だって最初の一歩は不安なものです。

何かを始める時も、知らない人の輪に入っていく時も、いつだって怖いですよね。

就職が決まったのに、就職を辞退したい。

そう思っているあなたはきっと、環境を変える事への恐怖が、人よりもちょっと大きいんです。

それは別におかしい事ではなくて、誰にだって起こりうること。

だからそう感じた事を、恥ずかしい事だと思わなくて良いんですよ。

苦しい気持ちを押し込めたりせずに、家族や信頼できる人に素直に「怖い」と話してみても良いでしょう。きっと気持ちが楽になります。



最初の一歩を飛び込んでしまえば、あとはずっと楽。

今の状況を変えるのが怖い、変えたくない。

でも、働いてみたい気持ちはある。

その気持ちがまだ胸の中にあるなら、とにかく全部に目を瞑って、行ってみてはいかがでしょう。

緊張して、失敗するかもしれません。

でも最初なんてみんなそんなものです。

さびねこ
さびねこ
私なんて最初の挨拶の時に、礼をした事を忘れて二度頭を下げたからね!
して、その心は。
シマエナガちゃん
シマエナガちゃん
さびねこ
さびねこ
穴があったら入りたかった(真顔)
さびねこ
さびねこ
でも、だからって何か言われる事はなかったよ。私がとても恥ずかしかっただけで。
後から話のタネにできますね。
シマエナガちゃん
シマエナガちゃん
さびねこ
さびねこ
そう!そうなんだよ!

仲良くなれば冗談だって言える関係になります。

一歩、足を踏み入れる事ができたら、あなたの不安はきっと和らぐと思います。

もしそれでも不安でしたら『試用期間』というものが設けれていますから、その中で「本当にここで大丈夫だろうか」というのを、ゆっくりと考えていきましょう。

↓↓↓↓転職活動にオススメ↓↓↓↓