【アイスクリーム】アイス作りは簡単そうに見えて難しい……そんな時に代用できる二つのオススメフルーツ!

先日までの大雨が落ち着いたとたんに、一気に暑くなりましたね。

外にちょっと出かけると汗がだらだら出てくるので、出来るだけ早くに涼しい室内へ戻りたくなります。
それにしても、こう暑いとアイスクリームが食べたくなりますね。

皆さんは何が好きですか?
私はシンプルにバニラのアイスが一番好きです。
お店で頼むアイスの大体は、バニラか、たまにチョコレートですね。

市販されているものだと、ロッテのクーリッシュや、明治のスーパーカップが好きです。
クーリッシュはシャリシャリしてて美味しいですし、スーパーカップは「これぞバニラ!」って感じで美味しい。

目次

アイスを自作して失敗したこと

アイスって時々「どうしても食べたい!」ってなる時ありませんか?
そんな時に限って夜だったりとか、外に出かけるのが億劫だったりとか。

私も先日、どうしても食べたいけど外に出たくないって時がありまして。
それならいっそ、自分で作ってみようってなったんですよ。

アイスの作り方を調べてみると、材量は、

・卵
・牛乳
・砂糖
・生クリーム

の4つとのこと。ですがうちには生クリームがありませんでした。
それで調べてみたら、生クリームなしでもいけそうだったので、作ってみました。

なのですが……どうも固まる辺りが上手くいかなくて。
出来上がったのはアイスクリームというよりは、牛乳氷みたいなものでした。

カップで売られているカキ氷ってあるじゃないですか。
ちょうどあんな感じになってしまったんですよね。

次回は生クリームを入れてチャレンジしてみよう。

関連記事:【料理初心者】料理が苦手でも大丈夫!3つの簡単なおやつメニュー!

アイスが食べたいときはフルーツで代用もアリ!

アイスが食べたい時には、実はフルーツでもそれっぽい代用が出来るんですよ。
まずは皆さんよくご存じのバナナ

バナナの皮をむいて、ラップでくるんで冷凍庫へ。
そうして固まるのを待てば完成です。かんたん!

完全に固まっても美味しいですし、半分固まった状態でも美味しい。
難しい工程がないので、バナナを買ってきて余りそうって時にやってみるのオススメです。

ちなみに凍ったバナナで釘が打てるみたいな話題はよくありましたが、本当に硬いので、食べるときはお気を付けください。

関連記事:【豆乳】牛乳と豆乳を混ぜて飲んでみたら、意外と美味しい!

スイカを凍らせるとシャーベットみたいに!

バナナ以外にオススメなのがスイカです。

こちらも作り方はかんたん。
スイカを小さめに切って、冷凍OKなタッパーなどに入れて、冷凍庫で凍らせるだけ。

水分が多いので、食べるとちょうどシャーベットみたいな感じになるんです。
こちらも凍らせるとだいぶ硬いので、食べるときは歯や顎は注意して下さいね。