日中の強い眠気は猫背が原因? 猫背が眠気を引き起こす2つの理由

転職してから、日中に強い眠気が襲ってくるようになりました。特に午後。

ねむい……つらい……
さびねこ
さびねこ

ストレスもあるのでしょうが、それにしてもイスに座っただけで急に眠くなるなんて何か変だな……?

と思って調べたら、どうやら猫背が原因だったようです。

猫背が眠気の原因に?

猫背になりますと、背中が丸くなって、頭が前に出ますよね。

真っ直ぐに正しい姿勢が取れていれば、ちゃんと頭まで血流が流れるのですが、猫背になると上手く流れなくなってしまいます。

頭までちゃんと血流が流れないと、

・ボーッとしたり、集中力が続かなくなる
・猫背になると、胸部がぐぐっと狭くなり、知らず知らずの内に呼吸も浅くなってしまう

などの悪影響があります。

呼吸が浅くなると脳が酸欠状態になり、ボーッとしたり眠気がやってくる、というわけです。

転職して猫背になった理由

私はもともと猫背ではあったのですが、それでも前職はここまで酷い眠気はやって来ませんでした。

なのに転職して何故こんな事になったんだろう? と考えたところ、机と椅子の高さが合っていないから、という事に辿り着きました。

今の職場ではデスクワークではなく接客業を行っているのですが、お客さんがいない時はカウンターの前に座って書類整理を行っています。 関連記事:病院の売店の仕事内容とは? 病院の売店で働いていた時に感じた4つの事!

そのカウンターの高さが低いのと、椅子の高さが調整出来ないため、自然と猫背を増長してしまっていたんですよね。

立ったまま作業すると、より背中を曲げてカウンターに近づかなくてはならないので、座っていた方がマシという感じ。

適当な箱を持ってきて高さを調整して何とかやっていますが、長い事続けると肩こりも合わさって病気になりそうな気がひしひしと……。



猫背によって引き起こされる病気

猫背によって引き起こされる病気を調べてみました。

・脳梗塞
・脳出血
・逆流性流動炎

正直、猫背なんて可愛い名前で誤魔化せないくらい、恐ろしい病気が関わって来ました。

血流が悪くなる事で、血圧が上がってしまい、引き起こしやすいのだとか。

あとは前かがみになる事で、胃や胸が圧迫される事も関係しているそうです。


猫背を直すには?

猫背を直すには、矯正器具を使うとか、背筋を鍛えるとか色々な方法がありますが、一番は正しい姿勢をとる事が大事。椅子に座るにしろ、歩くにしろ、正しい姿勢は疲れないのだそうです。

私は意識して姿勢を直そうとすると、疲れてしまい、いつの間にか猫背に戻ってしまいます。実はこれ、正しいと思った姿勢が間違っていたからなんでそうです。

さびねこ
さびねこ
え!? ちゃんと正しい姿勢をしていたよ!?
シマエナガちゃん
シマエナガちゃん
あいにく、そうではなかったのですよ!

って思っていたのですが、実は正しい姿勢って「疲れない」姿勢でもあるんですよ。

疲れた時点で「おかしいな」って思わないとダメだったのです。

正しい姿勢ってどんな姿勢?

なら正しい姿勢ってどんな姿勢なのかと言いますと「ヒザ立ち」した時の真っ直ぐな姿勢が、それなんです。

ヒザ立ちとは、 ヒザを地面につけて上体をまっすぐにした状態を言います。

その状態を体に覚えさせるのが猫背矯正の第一歩です。

本当かなと思ってやってみたら、確かに猫背よりラクでした。今まで猫背の方がラクだって思っていたの何だったんだろう。

正しい姿勢に直したら体がラクになった

ずっと猫背が治らないと悩んでいたのですが、正しい姿勢を取っただけで、

・目もはっきりとしてきた
・肩こりも減った
・体の調子が良くなってネガティブな感情も前向きになった

血行が悪かったせいか、ネガティブになっていた感情もちょっと前向きになってきて、色んな所に猫背の影響って出ていたのだな、としみじみ思いました。私もまだ完全には直っていませんが、体調が改善してきているので、このまま続けていこうと思います。

あと、猫背矯正用のアイテムも今は色々ありますよね。色々活用するしていくのも良いと思います。

■こちらの記事もオススメです。

睡眠不足のイライラを解消するための5つの方法

セトロニン不足で食べ過ぎ? 最近食べ過ぎだと思ったら読んで欲しい事

「糖尿病になったらどうしよう」と悩んだ時に気を付けたい事

外に出たくない系の運動不足解消には、ダイエット系の動画がおすすめ!