私が弾いた事がある楽器色々

私は小さい頃から音楽が好きで、中学校くらいまではピアノ教室に通っていました。ちゃんと習ったのはピアノ(と授業で習ったリコーダー、鍵盤ハーモニカ)だけなのですが、他にも楽器は幾つかやった事があります。

1つ目はヴァイオリン。

いやもう、憧れたんです……憧れたんですよ……!ゲームの影響もありましたけれど、ハーメルンのヴァイオリン弾きとか読んでいましたから、弾けるといいな、格好良いなって思っていたんです。動画だとスクリームの人さんとか好きです……!

なので、憧れるだけじゃなくて、自分でも弾いてみようって思ったんですよ。でもどれを買ったら良いのか分からないんですよね。私は身長が低い方なので、大人用の練習用ヴァイオリンは大きくて無理かなって思って、合いそうなのを調べて子供用のヴァイオリンにしてみたんです。

楽器だし、やっぱり高いかなって探してみたんですが、高い方は目眩がするような値段だったのですが、練習用は10,000円~15,000円前後で購入できるものがありましたので、それにしました。一通りのセット+教本つきだったので、初めて触れるにはちょうど良かったですね。なかなか上手くは弾けませんが、音が綺麗に出た時の感動はひとしおでした。

2つ目はティンホイッスル。

ティンホイッスルって知っていますか?ケルト音楽で良く使われている楽器なのですが、

>WALTONS 1504 TIN WHISTLE 日本語教本付 ティンホイッスル

こういう感じの笛なんです。私がこの楽器の事を知ったのは、リリーのアトリエというガストさんから発売されたゲームなのですが。クリア後に見られる音楽館で、説明を聞いて興味を持ちまして。

奏でるという意味ではヴァイオリンよりも簡単でした。形状がリコーダーに似ているからですかね?吹いていて楽しかったですし、今も時々吹いています。

3つ目はトランペット。

小学校の頃に金管バンドに所属していた事がありまして、その時に担当になったのがトランペットでした。顧問の先生は厳しかったですが、運動会の時にファンファーレを吹かせて貰ったり、演奏会に出たりと楽しかったです。

ちなみにトランペットってただ息を吹き込んでいるだけじゃ鳴らないんですよ。あれって、トランペットって息を吹き込む時に唇を震わせて音を鳴らしているんです。なので練習が終わると、いつも唇がヒリヒリしていました。あと肺活量も結構必要になるんですよねぇ。

 

少し調べただけでも楽器の種類って多いですよね。時間が出来たらまた何か練習してみたいなと思うのですが、何が良いかなぁ。オーボエとかクラリネットみたな楽器も楽しそうだし、ケルト音楽が好きなので、アイリッシュ楽器とか良いかも。

 

独学じゃなくても、

【オーボエ3弾セット】オーボエの美しい音色を手に入れるための上達講座1~3弾セット

とか、音楽教室に行かなくても、今はこういう講座もありますもんね。