モンスターハンター:ワールドが発売されましたね!SNSでも、キャラクリエイトの画像が色々流れてきますが、今回はまた自由度が高そうで面白そうです。私は以前に3DSの方で出ていたのを遊んだ事があるのですが、とても下手でした(笑)
どうしたら上手くなれるんだろうって、色々調べて回っていたら、私の場合は、攻撃を欲張り過ぎという結論が出ました。RPGで良くある、コンボ系のイメージは捨てて、1~2発当てたら下がる、を繰り返しているうちに、何とか形になっていました。ヒットアンドウェイ、という奴です。これはモンハンだけではなく、他のゲームにも言える事ですね。
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モンハンワールドの改良点
あと、今回のモンスターハンター:ワールドは、前作にあった諸々が改良されているんです。
・マップ移動で読み込みがなくなった
・砥石の消費がなくなった
・歩いたままでも〇ボタンを押せば採取が出来るようになった
・オトモが役に立つ
まだまだ色々ありますけれど、一番大きかったのはこの辺りかなと。モンスターが逃げるたびに、追いかけてマップ移動→ローディングというのが今までの流れなのですが、今回はオープンワールド風になっているので、一切マップ移動のローディングが入りません。これは嬉しい!
砥石の消費がなくなったのも、アイテムを買い足さなくても良いので便利。それに採取がダッシュしたままOボタンを連打するだけで、簡単にできちゃうんですよ。凄く嬉しいです。オトモは……今まで割とお休みしていったので、今回は大分変化しています。回復してくれたり、頑張ってくれて、有難いです!
オンラインプレイにはPS Plusの加入が必須
キャラクリエイトの幅が広いのはもちろんのこと、グラフィックも綺麗ですし、面白いです!ただ、その中でも唯一気になったのは、オンラインプレイにはPS Plusの加入が必須、という所でしょうか。
1か月が476円(+税)、3か月が1,238円(+税)、12か月が4,762円(+税)で、色々な機能も(フリープレイや、ストアのゲームの割引など)使えるので、とりあえず1か月くらいはお試しで加入してみて、良かったら継続、みたいな感じが良いかなと思いました。メインストーリーを進めたり、ソロで遊ぶ分には、特に必要ないんですけどね。