【健康診断】「健康診断の当日に朝食を食べてしまった」時に取るべき対策!

健康診断の当日に朝食を食べてしまった、そんな経験はありませんか?私も先日、健康診断を受けてきたのですが、うっかり朝食を食べてきてしまいました。

健康診断の受診表にはしっかりと「朝食は食べないで来て下さいね」と書かれていたのに、うっかりしてしまって。

ああ~これはやっちゃったな~と思いつつも、とりあえず予約していたので健康診断には行ったんですよ。

どうなるだろうとビクビクしていたんですが、健康診断は無事に受ける事ができました!

その理由と、どうして受ける事ができたのかをこれからお話ししようと思います。 関連記事:朝食で分かる体調診断

目次

朝食を食べて良いかどうかうっかり忘れてしまった

私が健康診断の当日に、朝食を食べてしまったその理由。

実は健康診断の前日の夜に、

あれ? 朝ご飯って食べて良かったんだっけ……?
さびねこ
さびねこ

と分からなくなってしまったんです。その時に受診表を見れば良かったのですが、ちょうど手元になくて。

でも問診票に記入する時に一度読んでいたからか、頭の中にその一部が浮かんできました。

それがどんな文章だったかと言うと……

・今日は朝食を食べましたか?
・それは何時くらいですか?

こんな文章が書いてあったのを思い出しました。

朝食を食べたかどうか、そしてその時間について書いてあった。それならば朝食を食べて良いんだ!と思い込んでしまったんですよ。思い込みって怖いですね。それでその思い込みのまま、うっかり朝食を食べてしまったんですが……。

実はこの項目が「食べてしまった人用」であったことに、直前で気が付きました。

ちょうど体温を測って記入しようとした時のことでした。思わずサーッと顔が青くなりましたね。

健康診断は毎年受けているのですが、ついついド忘れしてしまって。歳かな……と色々真面目に考えました。 関連記事:セトロニン不足で食べ過ぎ? 最近食べ過ぎだと思ったら読んで欲しい事

血液検査がある時は朝食は食べない

健康診断当日の朝、胃カメラの時は当然ですが、血液検査がある時は朝食を食べて来ないで下さいね、と言われます。

これは何故かと言いますと、朝食を食べてしまうと「空腹時血糖」というのに影響が出てしまうからなのです。

「空腹時血糖」というのは、名前通り、空腹時の血糖値を計るものの事。

これは糖尿病のリスクを調べるために必要なものなのです。

朝食を食べてしまって空腹でなければ、正しい数値が出ないのだそうです。

この空腹時血糖値が高いと糖尿病と診断されてしまうそうです。

関連記事:「糖尿病になったらどうしよう」と悩んだ時に気を付けたい事



朝食を食べてしまったら

でも私のように、うっかり食べてしまった、という事もありますよね。ではその時にどうすれば良いか。

それは「受付で朝食を食べてしまった事を相談する」事です。

結局、私一人でうんうんうなってもどうにもなりませんし、かといって隠した所で血液検査諸々で分かってしまう。分からなくても精密検査になってしまったら困りますし。私の場合、その方が嫌だな~って思って聞いてみたんです。

そうしたら、受付の方がこう言ってくれました。

・正常な値は測ることが出来ませんが大丈夫ですか?
・出来るだけ朝食を食べてからの時間を空けたいので、血液検査は最後に行いますね

 

朝食を食べても叱られる事はない

朝食を食べてしまった、どうしよう。そうは思っても、食べてしまった以上、どうする事もできません。

だからと言って朝食を食べた事を黙っていると正常な数値が測れません。ですが「朝食を食べてしまった」とはなかなか言い出し辛いものですよね。

私も本当にこれ悩んだんですよ。どうしよう、怒られるかな……って。

でも、何とか勇気を出して受付の方に朝食を食べてしまった旨を伝えたところ、

あ、大丈夫ですよ~。食べて来ちゃう方、結構いらっしゃるんですよね。

 

と優しく教えて下さいました。

特に怒られる事はありませんでした。逆に、自分だけではなかったのだなと、結構ホッとした思い出。

まとめ

朝食を食べてしまった時は、素直に話してみるのが一番。

ちなみに健常者であれば食事から2時間以上空ければ、空腹時血糖は空腹時と同じくらいまで低下するそうです。

ですので、食べてしまってもそのまま受ける事も出来ますし、もしもどうしても気になるようでしたら、血液検査だけ後日にして貰って別の日に受けるのも良いと思います。

本来であれば健康診断の当日は朝食は食べないできてね、というものですから。

朝食本当は食べない事が望ましいのですが、朝食を食べてしまった時は、ついつい「やってしまったな」と思って私は隠したくなってしまいました。

でも結局、検査結果で分かるものですから、到着したら受付で早めに相談してみましょう。

それと、健康診断の当日だけではなく、普段からも野菜をちゃんと食べたりと、食事には気を付けないとですね。

■こちらの記事もおすすめです

気が付いたら指の皮をむしっていた……それって皮膚むしり症かも?

【料理初心者】料理が苦手でも大丈夫!3つの簡単なおやつメニュー!

10年勤めた会社が倒産し、転職にも失敗した私が、それでも何とかなった話